研修会開催案内

宮城県会員の研修会開催と演題募集のご案内

時下、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は、当学会事業推進にご指導ご支援をいただき深く感謝申し上げます。
今回は、東日本大震災後初めて、手術室の災害時の対応に関する研修会を企画しました。熊本地震の災害時の状況と対応を学び、現段階で各施設での取り組みを知る機会とするとともに、各施設での災害時の対応の更なる強化とする機会としたいと考えております。なお、今回の研修会は、宮城県の会員の皆さまだけでなく、宮城県外の会員の方・非会員の方もご参加いただけます。たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日

  • 平成31年1月26日(土)  10:00~16:00  ※受付開始9:30~

目的

  • 手術室の災害時対応の実際を知り、各施設の災害対策について考える

目標

  1. 熊本地震における災害時の対応について知る。
  2. 各施設での災害時の対策への取り組みを知り、自施設の災害対策に役立てる。

会場

  • 仙台市中小企業活性化センター(AER)5階 多目的ホール
    仙台市青葉区中央1-3-1

プログラム

9:30~
受付開始
10:00~
オリエンテーション・開会・会長挨拶
10;05~
「熊本地震を経験して」
熊本大学医学部附属病院 中央手術部師長 田邉菜穂子先生
11:35~
休憩
11:45~
「北海道胆振東部地震 ブラックアウトの経験と教訓」
北海道大学病院 手術部ナースセンター看護師長 芳賀真理子先生
12:45~
昼食
13:30~
「3.11の経験から備える手術室における被ばく患者対応の取り組み」
福島県立医科大学附属病院手術部 手術看護認定看護師 貝沼純先生
14:30~
休憩
14:40~









5題の演題発表(質疑応答含む)1題10分程度
  1. 当院手術室の防災対策への取り組み
    仙台厚生病院   今野 佳奈
  2. 災害対策の取り組み 「震度6 グラっときても自信あり」
    東北医科薬科大学病院  千葉 志津子・伊藤 五月
  3. 東北大学病院での取り組み
    東北大学病院  奥山 祐・田口 道子・佐藤 裕子
  4. 火災訓練から見えたACの必要性と今後の課題
    石巻赤十字病院    高橋 昌希
  5. 手術中の空調運転停止を経験して
    仙台赤十字病院   高橋 周太郎
15:40~
講師の先生のコメント
15:50
閉会

演題発表申し込みおよび参加申し込み方法と期間

  1. 「各施設での災害時の対策への取り組み」の演題申し込み

    募集期間

    平成30年10月1日(月)~11月9日(金)11月30日(金)期間延長しました
    *タイトル・施設名・発表者を入力し、ホームページよりお申し込みください。
    *演題申し込みをされた方も、研修会参加申し込みを下記の期間に合わせてお願いいたします。
    発表内容
    ①災害時の対応を振り返り検証する内容
    ②災害発生を想定した対応への取り組み など
    提出物



    ①災害時の対策の取り組みの実際を1000字以内にまとめ、12月28日までに、ホームページより提出をお願いいたします。まとめていただいたものは、研修会当日、資料として配布いたしますので、ご了承ください。
    ②当日、パワーポイント持参(事前提出不要)。
    *詳細は、演題申し込み終了後、発表者へお知らせいたします。
    発表時間
    10分程度
     締め切りました

    申し込みが完了したら、以下のファイルをダウンロードして提出期限(12月28日)までに準備してください。募集締め切り後にこのページから提出していただきます。
     抄録フォーマット(Wardファイル)
    ※抄録データを一旦パソコンに保存し、入力・保存してからご利用下さい。


    すでに申し込みを完了した方は、以下のリンク先にあるフォームからデータを提出してください。
    提出期限:平成30年12月28日(金)

     締め切りました


  2. 研修会参加申し込み方法と期間

    参加申し込みは、当ホームページからの申し込みとなります。1人ずつの申し込みの形に変更となります。施設ごとにまとめて申し込む必要はありません。なお、これまで通り、パソコンやスマートフォンやタブレット端末からの申し込みも可能です。ブロック設定されていると申し込み確認メールが届かないので注意してください。




    ※参加申し込み期間
     平成30年11月25日(日)~平成31年1月4日(金) 平成31年1月18日(金)期間延長しました

募集人員

  • 330名

受講料

  • 県内会員   500円
    県外の会員 1,000円
    非会員   3,000円
    *当日、受付で参加費をお支払いください。
    *今回の研修会は、宮城県会員向けに企画された研修会ですが、県外会員の方・非会員の方も参加可能です。ただし県外会員の方の参加費が、県内会員参加費とは異なり、1,000円となっております。ご了承ください。

問い合せ先

  • 宮城県仙台市宮城野区福室1-12-1   TEL  022 -259-1221
    東北医科薬科大学病院 手術部  伊藤五月

その他

  1. お子様連れの参加は、ご遠慮ください。
  2. 参加者用駐車場は、用意しておりません。一般の駐車場を利用していただくか公共の交通機関をご利用ください。
  3. 設備の都合上、会場内の温度調節には即応できない場合があります。各自上着などで調節していただくようお願いいたします。
  4. この研修会は宮城県会員向けのものですが、今回の研修会限定で、宮城県外・非会員参加者の方も含め、参加者全員の昼食を準備いたします。

アクセスマップ




当施設は、JR仙台駅そばのAER5階です
交通機関のご案内
バス  仙台市営・宮城交通 「仙台駅前」下車徒歩3分
地下鉄 地下鉄南北線仙台駅下車青葉通・JR線方面 北番出口より徒歩3分
JR    仙台駅下車中央改札から名掛丁方面8番出口より徒歩2分

ページトップ