研修会報告

第41回日本手術看護学会東北地区学会の報告

開催日:令和3年6月5日(土)12:00~6月20日(日)17:00
開催方法 WEB開催

2021年6月5日(土)12:00~6月20日(日)17:00まで日本手術看護学会東北地区として初めてWEB開催にて第41回日本手術看護学会東北地区学会を開催しました。参加者187名と多くの参加でした。
テーマを「周術期における手術室看護師の役割」とし、特別講演には昭和大学認定看護師センター、山口紀子先生から「周術期における手術室看護師の役割」をご講演していただきました。講義から手術看護を取り巻く環境とその変化、看護師という職業、手術室における看護師の役割を知ることができました。改めて手術室看護師の役割が明確にでき、今後どのように専門性を発揮していくか考える機会となりました。
看護研究発表は5演題の発表があり、それぞれの施設での取り組みが報告されました。まとめとして宮城大学看護学群准教授木村美香先生による講評をいただき、学びを共有できる機会となりました。   
今回初めてのWEBでの地区学会開催となりましたが、アンケート集計結果、全ての企画内容に高い評価をいただきました。アンケートの意見を今後の研修企画に活かしていきたいと考えています。ご協力ありがとうございました。



ページトップ