研修会報告

「手術看護を語ろう IN宮城」研修会の報告

開催日 :平成27年9月26日(土)
会場 :仙台市情報・産業プラザ セミナールーム 仙台市青葉区中央1-3-1 AER(アエル)6階
参加者:19施設 32名(看護師長13名、副看護師長・主任12名、中堅看護師7名)


平成27年9月26日(土)、仙台市情報産業プラザ(AER)を会場に、看護管理に関する「手術看護を語ろうIN宮城」研修会を開催いたしました。32名と参加者は少なめでしたが、午前中は講義、午後は講義を受けてのグループディスカッションと1日を有意義に過ごすことができた研修会となりました。
午前中は、「一緒に考えよう!手術室における看護管理」と題して、日本手術看護学会副理事長 前橋赤十字病院副看護部長の三枝典子先生に講演をしていただきました。
三枝先生が手術室看護師長時代に行ってきた看護管理の実際を交えながら、手術室看護管理者の役割について非常に分かりやすく、やる気と元気をもらった講演となりました。
 午後は、看護師長、副看護師長・主任・中堅看護師のグループに分かれて、午前中の講義を受け看護管理上の悩み・課題についてグループディスカッションを行い情報交換・共有を図りました。研修参加者からも他病院の現状を聞くことができて参考になった、活発に楽しく情報交換ができたとの感想をいただきました。講義・情報交換の内容については各施設に持ち帰り、きっと役立てていただけるものと思います。
日本手術看護学会東北地区では、今後も様々な研修会を企画していきます。ぜひ、ご意見ご感想などをお聞かせください。


  



ページトップ