研修会報告

「手術室看護の質の向上に関する研修会」の報告

開催日 :平成26年3月8日(土)
会場 :仙台市情報・産業プラザ 多目的ホール 仙台市青葉区中央1-3-1 AER(アエル)5階


平成26年3月8日仙台市情報産業プラザ(AER)を会場に、「手術室看護の質の向上に関する研修会」を開催し、東北6県から計  名と、たくさんの方々に参加をいただきました。
今回は初の試みとして体位作成の実技を取り入れた研修を行いました。
午前中は各施設での体位作成の取り組みについて発表をいただきました。ランチョンセミナーではミズホ株式会社さんより「手術台の安全な取り扱いについて」手術台修理の実際にあった事例や手術台の脚坂操作のコツについて講演をいただきました。
午後からは手術時の体位作成の取り組みについて実技と情報交換をしました。各施設から実際に手術台を用いての体位作成を行ってもらい、ポイントや注意点について認定看護師さんから具体的にアドバイスをいただきました。情報交換では普段の体位作成で困っていること疑問に感じていることや他施設の現状など積極的に意見交換する姿が見られ、認定看護師さんからは実践に使えるアドバイスをいただきました。
今回の研修では実践に活かせる内容をたくさん持ち帰り、看護の質の向上に役立てることができたのではないかと思います。
手術看護学会東北地区では充実した研修となるようさまざまな内容の企画を検討しています。皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。


  


ページトップ