認定看護師企画「麻酔看護」研修会の報告
開催日 :平成26年1月18日(土)
会場 :仙台市情報・産業プラザ 多目的ホール 仙台市青葉区中央1-3-1 AER(アエル)5階
平成26年1月18日(土)、認定看護師企画による「麻酔看護」の研修会が開催されました。会員165名、非会員80名の計245名、東北6県から沢山の方々に参加頂きました。研修内容は、東北地区で活躍している手術看護認定看護師4名が講師となり、講演が行われました。
講演1 「麻酔の種類・薬剤」 軍司 希 (東北大学病院)
講演2 「モニタリング」 島崎 由希子 (岩手医科大学附属病院循環器医療センター)
講演3 「気管内挿管」 工藤 瑞穂 (八戸赤十字病院)
講演4 「挿管困難」 斉藤 美香 (盛岡赤十字病院)
講演では、安全・安楽な手術看護を提供するために必要な「麻酔看護」の根拠や基礎知識を、手術看護認定看護師の視点で解説していただきました。講演は、看護実践に基づいた分かりやすい解説であり、日々の手術看護に直ぐに活用できる充実した内容でした。新たに手術室に勤務された方にとっては知識習得の機会となり、経験者にとっては振り返りや指導時に活用できる内容だったのではないでしょうか。
今回、初の試みとして休憩時間に認定看護師による「手術看護相談コーナー」を会場内に設置しました。短い休憩時間中での対応となりましたが、日々の看護実践についての悩みや疑問について、最新の情報提供や専門的なアドバイスが行われました。
手術看護学会東北地区では、今後も手術看護認定看護師による研修会を企画していきます。手術室看護師がスキルアップできる研修、手術看護が楽しくなるような研修、認定看護師を身近に感じて活用してくれるような場を提供したいと考えています。今後も多くの皆様の研修参加をお待ちしております。