研修会報告

緊急企画!! 認定看護師presents!! 一緒に学ぼう手術倫理研修会の報告

開催日 :平成23年1月22日(土)
会場 :仙台市情報・産業プラザ セミナールーム 仙台市青葉区中央1-3-1 AER(アエル)6階


去る1月22日土曜日、仙台市情報・産業プラザAER(アエル)に於いて、緊急企画!! 認定看護師presents!!
「一緒に学ぼう手術看護倫理 
~日々の実践で、ふとギモンに思うことはありませんか?~」
をテーマにした研修会が開かれました。
この研修会は、東北地区の手術看護認定看護師が中心となって、企画・運営しました。
参加者数は71名(宮城県内41名、宮城県外30名)でした。
この研修会の目標は、
 1.日々の看護実践における倫理的問題に気づくことができること
 2.看護実践と看護に関する倫理を関連づけることができること
でした。
研修会の内容は、前半は ①倫理の概念 ②手術看護における倫理 について講義がありました。講師は手術看護認定看護師の青森県八戸赤十字病院勤務の工藤瑞穂先生でした。看護者の倫理綱領をもとにわかりやすく講義していただきました。
後半はグループワークで、日頃の看護実践の中から倫理的問題を検証しました。グループワーク後、各グループで話し合った内容を発表し、全体で学びを共有しました。参加者は、この研修会を通して、日頃の看護実践一つひとつは倫理に基づいて行なっているということをあらためて知り、看護実践において倫理的にどうすれば良いか、行なっていることがこれで良いのかという道徳的感受性を高めることができたという意見が多くきかれました。


  


ページトップ